わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

信頼とコスト

信頼を勝ち取る。

信頼され続ける。

信頼を回復する。

 

何かにつけて信頼信頼言うけど。

そこまで言われ続けると、下記の考え方は受け入れられるのかどうかが不安になる。

 

仮にサービスが1万円のものとする。

10中10人に信頼されるため、隅々まで行き届いたサービスを展開する。

10人に信頼されきっちり10万円もらう。

ただ、それだけきめ細かいサービスなので一人当たり6000円、全部で6万円のコストがかかる。

 

10人中8人に信頼され、2人の信頼を失う、80点くらいのサービスを展開する。

2人に信頼してもらえず2万円返金し、8万円がもらえる。

ただ、80点のサービスなので、1人当たり3000円、全部で3万円のコストで済む。

 

前者の利益は4万円。後者の利益は5万円。

 

サービスの顧客開拓がしづらければ、前者のサービスの方がいいともいえる。

サービスの顧客開拓がしやすいのなら、後者のサービスがいいともいえる。

 

 

ここで言いたいのは、どっちがいいサービスかっていう話ではなく。

「信頼」というものを、こういった議論のテーブルにあげることを、この世の人たち、ていうか特に日本の人たちはどう感じているのだろうね、と言う話。

 

信頼はお金ともいわれる。

なら、100万欲しい人は100万円分の信頼を勝ち得なきゃいけないだろうし、2万円欲しい人は2万円分だけ信頼してもらえばいいことにもなる。

 

信頼って、なんだろうね。

 

アロベビーミルクローションでおむつかぶれケア!もちスベ肌に!