わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの話

もう時間たったけど。 ウクライナ戦はマリ戦よりましだった気がする。 ロングボールが減って、マリ戦よりは得点を感じさせる感じがした。 ただ、脅威となるような攻撃が出来たかと言われると・・・だけど。 かってに日本代表を考えてみた。 こういうの勝手に…

人間関係

人間関係ってどうしたらうまくいくと思いますか。 同じ趣味の人? 好きなものが同じ人? 同じ思想の人? こんなのを先日見つけました。 「嫌いなものが同じ人」 あぁ、なるほどと。 人間って確かに、敵を作ることで団結力が増しますね。 同じ標的に敵意を向…

暑いなぁ

昨日あたりから一気に。 ついに今年初めてコートを着ずに外出た。 今年あったかくなるの早いな、って思ったけど。 そんなことを私が思う前に桜が物語っていたね。 がしかし。 このままの気温でいてくれるならいいのだけれど、上下されると着る服に困る。 外…

お金を稼ぐこと

常々思ってきたこと。 人よりお金が稼ぎたいと思ったら、人と違うことをしないといけない。 その会社の社長より稼ぎたいと思ったら、会社に居る限り不可能。 じゃあどうする?? と。 まぁ結局会社に属してるわけだけど。今。 良くある話が 「あの人どうせこ…

日本×マリ

サッカー、好きですよ。 えぇ、好きですとも。 今日も何というか、大迫のチームだなぁって感じのする試合。 大迫いなかったらホントにどうするんだろうこのチーム。 新戦力は可もなく不可もなく。 浅野が外れたのはそもそもそうなるよね、ついにそうなったね…

窓際族

久々に言ったこの言葉。 仕事がないんですよ、今。 正確に言うと色々な出来事があいまって、私のタスクだけ吹っ飛んだ、と。 忙しいのもきついんですが、 暇なのもきついんです!! 子供のころは工事現場で赤い棒振ってる人に良く思ったもんです。 これだけ…

3.11その2

記憶は薄れていく。 記憶には残っていても危機感は薄れていく。 実際に震災にあった人でさえ危機感は薄れていく。 あんな目に会ったはずなのに・・・ とか言っていても人間なのだから仕方あるまい。 意識をもってとかいう前に、もっとシステマチックにやった…

3.11その1

自信が起こったばかりのころ、よくチェルノブイリと比較されてた気がする。 私の頭の中も、あんな動物しか住んでいない人の寄り付かない土地が出来上がると思っていた。 ところがどっこい。 意外にも結構近くまで規制が解除されている気がする。 原状回復と…

希望の朝

新しい朝が来た 希望の朝だ 小学校のころとかみーんな夏休みにきいたであろうフレーズ。 さて、何気なく聞いていたこの言葉も、今となっては何をもってして希望と呼べるのか怪しいもので。 そこで一つ、なんとなーく思いついたのがこちら。 自分の意思をもっ…

二郎系

二郎系ラーメンって何がおいしいの? 野菜が邪魔だなぁ・・・としか・・・ 個人的には 魚介系つけ麺>背油>家系=安いチェーン店とかのラーメン>二郎系 な感じ。 魚介系つけ麺は濃い付けダレが好き。 10年以上食べてる気がするけど今でも探すくらい飽きな…

他人の役に立ちたい人

理由なく他人の役に立ちたい人の心理がわからない。 無償の愛なんてない、っていう理論に似ている気もする。 ビジネスにおいてもよく言われる。 お客様のために行動しなさい、的な。 ネットの世界でもユーザーの役に立つ情報をいかに提供するか考えなさい、…

勝ちたいの負けたいの?

なんかざっくりこういう質問を受けた。 いつも勝負にこだわってないように見えるけど、実は一番勝ちにこだわってるんじゃないか・・・的な話から。 結論から言うと 一番こだわっている部分では何が何でも勝ちたい ただ、それ以外の部分ではいくら負けようが…

兵法

私の考え方は兵法に似ていると言われた。 最終目標があって、それに対するアプローチが人とは違うな、とは思っていたけど。 実際私のような考えのもと行動していたような人は見たことは無い。 例えば・・・ ジャージ着て人が集められて、10km先の○○地点に最…

納得できるかどうか

何も前提条件が無く 黙々と自分の技術を磨き、表現すること と 人間の相手をすること で分ければ、確実に私は前者の方が好き。 でも、仕事となったら話が別。 実際技術職だけど、自分の表現が出来るわけではなく、実際は人のいいなり。 作ってほしいと言われ…

駆け引き

お客さんとの駆け引きが好き。 こう言ったらどう思うかな。 このカードはどのタイミングで切ろうかな。 ここは絶対おさえたい、せき止めたい。 ハンドルはこっちが握りたい。 お金を出来るだけ取りたい。 こうした思惑を、テキストやしゃべりでいかに有利に…

チーズケーキ

唐突ですが ベイクド派ですか? レア派ですか? 私はレア派です。 舌触り、チーズの香り、どれをとっても私の中でレアの方が好き。 なんなら店で買うおいしいベイクドチーズケーキより自分で作るテキトーなレアチーズケーキの方が好きなくらい。 まぁ、レア…

月曜日

嫌いだよ月曜日。 やる気が出ない。 そして最近は心も落ち着かない。 終わらない仕事をどう打ち切るか試行錯誤。 基本もう頭を下げるしかないんだけれど、どれだけケガをしないか・・・。 っていうか、これが味方の投げた爆弾で怪我しそうになってるのが解せ…

仕事はなんだって大変

お金を稼ぐことは大変だとは思う。 仕事で一番大切なのは「納得すること」だと思う。 納得の上でその仕事をしてるなら、どんな過酷な労働でも耐えられる気がする。 でも、お金を稼ぐってのはどんな仕事でも大変だよ、って諭すように言う人の多くは、その納得…

LINE

基本的に 誰かとつながりたい みたいな感情は微塵もありません。 知ってる人とだけ繋がってたいです。 最近ちらほら見るLINEで申し込めるとかLINEのクーポン的なやつとか。 ため口でしゃべって来るファミレスの店員か? お前は私の友達か?あ? 人との距離を…

気に入られたい

人に気に入られたいという感情はどこから湧くのだろう。 会社の昇給制度がかわったと説明を受けたんだよね。 こないだ。 3月って締めのとこいっぱいあると思うから、同じような経験をした人もいるんじゃないかとおもうんだけど。 まぁひとしきり説明を受けて…

出来ないことは出来ない

仕事です。 私が行ったわけではないです、めずらしく。 数日悩んだ案件。 いろんなとこに相談して、調査の協力を頂いて。 最終的に言われたのが伝家の宝刀 「仕様です」。 まじかよ・・・。 あー簡単に出来ますよーって客に言うだけ言った人は退職済み。 お…

1億総活躍

今更なんだけど。 最近ふと思ったのだから仕方あるまい。 最近主夫って流行ったじゃない? もう古いとか言わないでね。 主夫とかやだよあんなくそみてーな生活したくないよ。 って言った人がいて、世の専業主婦にあやまれっていっといたんだけど。 そんなこ…

人並に

人並に稼げればいいなぁと思っていた。 昔は。 でも、人並っていうのが、自分の思っていた以上に今は低いように感じる。 まぁ主にお金。給料。 少ないなぁって思ってたら相対的に多い方だったりとか。 社内的にも社外的にも。 ようは会社の人と比べても、友…

グリッドガール

まぁだいたいF1のレースクイーンみたいなもの。 今年から廃止されるんだってね。 その理由が、昨今の社会の流れにそぐわないから だそうで。 なんか自然保護団体みたい。 盲目的に自然大事!っていって、間伐材だったり、うーん、連鎖の図式を無駄に壊す人た…

期待

なんだかんだで、人は人に期待していると思う。 というか、期待しすぎなんじゃないかと思う。 こんなクズみたいな考えしている人間がいるなんて信じられない。 そんな言葉だって、そういう人間がいる事実から目を背けているに過ぎない気がする。 どんなゲス…