わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職者

退職者の最終日って、どうしたらいいかわかんなくない? とくに同じ部署だったりするととくに。 もちろんすっごい仲良しの人が辞めてっちゃう、とかなら話は別なのだけれど。 なんとなく仕事上の付き合いだったりすると困るというか・・・。 どう対応してい…

そだねー

まぁあのイントネーションは耳に残るけれども。 それもこれもすべて 吉田ちなみ選手の声で言ったから これだけ話題になっているんだと思うの。 あの声やたらめったら通る。 そして、ムードメーカーであるとメディアでも言われている吉田ちなみ選手。 なんど…

4年後

葛西は49歳。 45くらいだと、まぁかなり年行ってるけどすごいよね、で収まるレベルな気がする。 イチローとかもいるし、カズとかもいるし。 でも49歳のオリンピアンって、なんかすごい感じがする。 パラリンピアンじゃないのよ、オリンピアンなのよ? あ・・…

ドイツ対OAR

試合中に実況が「ロシア!」って言っちゃってたところがちょっと面白かった。 まぁそれはさておきかなり盛り上がる熱い試合展開ですごく楽しんだ。 もう、金メダルをほぼ手中に収めていたところから崖を転がり落ちて行ってしまったドイツが・・・つらすぎる…

OAR

今回のオリンピックで初めて聞いたOAR。 要するに国は処罰するけど、国民、アスリートの人は関係ないから、ってことなのかね。 でも金メダルとったらロシア国歌流れてたんじゃ? なんかみんな歌ってたからロシアの人は知ってる曲なんでしょう。 だとすると国…

パラリンピック

パラリンピックってさ、結構年取っててもやれる人多い気がする。 今目指すならもうオリンピックは無理だろうからパラリンピックしかない気がする。 で、思った。 猫ひろし。 あの人はオリンピックに出たくて国籍を捨てた。 それだけの思いがあるのも理解する…

オリンピックが終わった

毎回思う。 閉会式寂しい。 まぁ、祭りの終わりだからね。 ディズニーランドで夜に帰るときの門を出たときみたいな感覚。 そして気づいた。 冬夏冬、韓国日本中国、って続くんだね。 気づいたっていうかテレビで行ってて、あぁそうかって思ったのだけれども…

またカーリング

韓国対イギリス。 なんか、打って変わって韓国がボロボロ。 日本対スイス?の日本のように・・・。 何と言うか、調子の差がそのまま如実に試合結果に表れる・・・ サッカーとかだと 何が起こるかわからない これだから面白い みたいな波乱な展開があったりす…

スキーとスノボ

スノボは1回しかやったことがありません。 1日だけではなく、1回だけです。 友人にスキーとスノボを1回だけ交換して降りて来たんです。 全く別の乗り物だった気がするんだけれど。 でも。 それでもこの二つを操り、それぞれのアルペンで金を取った人がいると…

カーリング女子3位

いやぁ痺れた。 最後のイギリスのショットがミスったのを確認した瞬間、右手のこぶしを突き上げてしまいました。 カーリングって、結局ミス待ちのゲームだから、なんか少し喜び方に困るね・・・。 それはそうと、日本の10投目。 赤の真横でナンバー1になれな…

カーリング

女子準決勝出場おめでとうございます。 にしても、だ。 ショットが調子いいチームと ショットが調子悪いチーム が試合してると。 ショットがいいチームが凄くて勝つっていうより、 ショットが悪いチームがどんどん自滅して行っているように見える・・・ なん…

パシュート女子

圧巻だったね。 後から録画流れてるやつで確認したけど、日本って2週目以降最後まで半周当たり14.5秒程度でずっと走り続けてるの。 オランダが勝手にペース上げて勝手にペース落ちてった感じ。 なんか、淡々とミッションをこなしてる感じが凄かった。 ていう…

ノルディック複合ラージヒル

何だろうね。 共闘されるとさすがにきついのかね。 あと、スキー滑ってなかったっぽいから余計体力使うよね。 なんかワックスにまけた? セッティング失敗? なんか、悔やみきれない負け方な気がする。 とはいえ、ノーマルヒルで銀とっといてよかったね・・…

モンハン

周りでちょっとずつやっている人が結局出てきました。 DSからやり始めた人間です。 が、前作でだいぶ飽きた感があって、今回はどうしようかと・・・。 やること結局変わんないんですよ・・・。 装備集めてちょっとめんどくさくなってる敵に順応して。 もうあ…

みんながどうとか

久々にオリンピックじゃないと思ったら。 ただの愚痴かもしれない(汗 みんなそうしてるんだから。 とか みんな頑張ってるでしょ。 とか。 そんなん知らんし。 周りがどうかなんて私にとって何の価値があるのか? あなたはあなた、私は私。 さて、これをもっ…

勝利の方程式?

小平選手が500m金。 スピードスケートね。 なんかさ。 500で金がほしい。 そのためには1000でなんだっけ?メダル? 1500で入賞? だかなんだかをしないとね、って言ってクリアしてきたそうなんだけれど。 500で金を取るためにそういう計画を立てていてすごい…

パシュート

もうオリンピックネタばっかりですいませんね。 個人的にパシュート見るとオリンピックが終わる感じがするの。 オリンピックの最終種目近いイメージなの。 でもまだ1/3くらいのこってるよね? オリンピックって確か2週間だったような。 女子は強いらしいから…

女子スピードスケート

なんか、タイム見るとぶっちぎりじゃん。 1位と2位の差が3位と8位の差くらいあるよ。 日本女子のスケートってこんなに強かったのか・・・ いつの間に。 いってQ見てたおかげで完全に見逃した。 いや、いってQ見るつもりだったから仕方ないのだけれど。 今回…

将棋とスケート

羽生名人。将棋。 羽生選手。スケート。 前者ははぶさん。 後者ははにゅう君。 字が一緒だって今日気づいたよ。 紛らわしいなw 藤井君が羽生さんに勝ったおかげで気づいたよ。 なんか、藤井君すごいけど、羽生さんが負けちゃったことにちょっと時代の寂しさ…

続男子フィギュア

羽生がふつーに優勝。 機能メンタルの話をしたけど。 メンタルは宇野の方が強そうだね。 応援が力に変わる人は、それがプレッシャーになる。 でも、サポーターは応援を感じてもらえるので応援しがいがある。 だから人がきっと集まる。 応援はありがたいけど…

ニアミス

ハビエル・フェルナンデス。 画面見てなかったら突然聞こえてきた謎の名前。 何が謎って、普段サッカー見るから「ハビエル・エルナンデス」に聞こえたわけで。 え?フィギュア?は?みたいになった。 でもこのフェルナンデス、楽しい滑りするね。 羽生も含め…

男子フィギュア

羽生が復帰。 まぁ勝つよね。 靱帯切ってるとかじゃないかぎり、そりゃ復帰したら勝つと思ってたよ。 なんかちょっとした笑顔より、ドヤ顔のほうが個人的にあってる気がする。 王子様というより、もはや王様の風格。 あと、体のしなりなのなんなの? とりあ…

寝起き

私は朝が弱い。 と言うより朝に限らず寝起きが弱い。 一度寝た自分の制御が全く効かない。 昔、気持ちの問題とか言われたことがあったなぁ。 寝るときに何時に起きるか念じながら寝るといいとか言われて試したけどまぁ意味は無く。 でも、確かに気持ちの問題…

クロス

スノーボードクロスってなんでスノーボードクロスって言うんだろう。 っておもっててようやくきづいた。 モトクロスとかのクロス、と同じだと。 じゃあ・・・クロスってなによ?と。 で、調べたの。 そしたらこのクロスって クロスカントリーのクロス らしい…

自信が無い

私は仕事が出来ないから 私は迷惑ばっかりかけてるから そんな人たちって、一体どれだけ理想の自分に自信があるのだろう。 もちろん、そんなことないよって言ってもらえるレベルである必要はあるんだけれど。 そんなことないって言ってるのにまだ遜られると…

男子ハーフパイプ

スノボーです。平野。 すがすがしい銀メダルでした。 うーん、銀でもしょうがないよねって感じの。 負けてなお、勝者に拍手を送りたくなるような試合だった気がする。 こういうのいいね。 スポーツのいいところの一つ。 平野君には、ショーンホワイトが引退…

0コンマ

特にリュージュとかボブスレーとかその辺の競技に対する疑問が。 もちろん、あんまり競技特性を知っているわけではない人間の発言として見てもらえると。 的外れなことなのかもしれないし。 と言い訳したところで。 あの人たちって自分のタイムってアベレー…

高梨沙羅

名前の字があってるかは不明。 変換されたらこれだった。 女子ノーマルヒル見たけど。 やっぱり3位だったかぁ。 凄いここ数年泳がされてたように見えてしまうのは気のせいだろうか。 1位と2位取った人は、高梨の調子を基準にしながらオリンピックに照準を合…

電動歯ブラシ

すっごい前から電動歯ブラシほしいなー って思い続けて4,5年経ちました。 あれ、気持ちよさそうだなーとか。 きっと磨けてないとこ磨けるんだろうなーとか。 気にはなるけどヘッドがたっけーなぁ、ってよく思ってる。 2,3000円くらいのやっすいのも売っ…

女子スロープスタイル

なんか男子の時より失敗多いんだね。 あんまりこの競技見たことないから詳しいことは知らんのだけど。 女子の方が飛んでる時の余裕がありすぎてる気が・・・。 あれー回ったんだけど地面まだ遠いぞー?なんだこれーあわあわ みたいな。 風強いらしいからいつ…