わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

ワールドカップもおわり

まぁ、とっくの昔だけど。

 

日本は思った以上に強くなってた。

ザックとハリルのサッカーがうまく融合した「日本のサッカー」ってのが見ていて、「あぁ、こういうサッカーなんだね」っていうのが伝わってきた。

 

が、しかし。

 

長友が言うように多分ほんとに「出し切った」んだと思う。

今の日本の現在地が、今までのワールドカップと違ってとても明確に見えてしまった。

 

相手がベルギーだったとはいえ、それでもベスト16で終わらせられた事実。

 

逆にショックもデカい。

あれだけやれてもベスト16なのか、という。

 

とはいえ、ベスト4もワンチャン狙えるんじゃないか?という期待もあるにはあるけど・・・。

 

 

見た感じ、あとは守備の対応かなぁ。

戦術的な柔軟性が足りない。

 

ベルギーは文字通りあの手この手を使ってきたけど、日本はこの手しか持ってない。

人を代えれば劣化する。

ていうか劣化レベルがでかいのが問題・・・。

 

とりあえず今までの日本らしさのためには大迫が必要だけど、武藤をうまく使える戦術も構築した方がいいのかな。

 

武藤は代表に選ばれるだけのFWとしての能力はあると思うのに、チームとして武藤みたいな、いわゆるFWらしいFWの使い方に慣れてない。

今の日本にとって武藤は宝の持ち腐れに見える。

 

こうした勿体ないを少しずつ減らしていけたらいいなぁ。

 

4年後をまた楽しみに待とう・・・

 

 

ヴィアージュナイトブラのサイズ選びのコツ