わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

確率論

相方の影響でアズールレーンをやり始めて数カ月。

 

8-4で摩耶堀りついでに設計図集め。

結局金設計図を15枚集めるのに174周かかった・・・。

 

14枚目が135週目で、最後の1枚が一番遠かった・・・。

 

ちなみに、摩耶自体は80週目に手に入っていたので、135週目までは精神状態は落ち着いてました。

それまでは・・・

 

金設計図1枚当たり10%だか9%くらい見たいな情報をどこかで見た気がするので、まぁそこまで引きが弱いわけではないのですがね。

 

もうね、キャラ集めで集会は出来ても、もう設計図集めはするまいと心に決めました。

 

ちなみに摩耶単体で見ると今のところ若干引きが悪い感じですね。

とはいえ、もし次出たら引きが強い状態になるので、若干、と言っておこうかなと。

 

ちなみに、1/10で当たるゲームがあったとして。

ざっくり

10回までに当たる可能性は65%くらい

20回までに当たる確率は86%くらい

30回までに当たる確率は95%くらい

です。理論上。

 

まぁ、2倍ハマリくらいならふつーにあるってことです。

 

オリゴロジックの販売店舗