わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

頑張るって何だろう

私は頑張りますっていう言葉が嫌いです。

特に仕事において。

 

頑張りますって、

出来るか出来ないかわからないけど、出来るように頑張ります

ってことだと思うんです。

 

こっちとしては出来るのか出来ないのかが知りたいのです。

出来るか出来ないかわからないのは、出来ないのとそう変わりありません。

 

むかーしむかし、サッカーの教本を呼んだことがあるのですが、キーパーを取り上げた部分で

 

「取れるボールはキャッチしていい。とれそうなボールはパンチングしろ」

 

って書いてあったんです。

万が一取り損なって相手に押し込まれてしまうなら、安全にパンチングで遠くへはじけというのです。

 

仕事も同じで、何かあってからでは遅いのです。

 

だから私は「出来ないことは出来ないときちんと言える人」を重宝します。

計算できるからです。

 

だから、こういう本質を表にあらわさず、頑張ります、ってだけ言う人は信用が出来ません。

たとえ本当に頑張る人だったとしても、逆にそういう人にこそ、きちんと確定要素を提示できる人間になってね、と。そう言いたい・・・。

 

ルブレンで口臭予防 1日中口臭知らずになるために