わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

マナー

なんかまとめサイトで、マナーを知らない人がいた。

良かれと思ってやったことが、常識はずれで怒られたと。

 

大体の反応が、よくそれで社会人としてやってこれたな!

とか

こういう対応をするのが常識だよ

とか。

 

まぁ、そりゃそうだと思う。

でも、スレ主も自分の知ってる範囲で最善の行動をとったようにも見える。

 

非常識だ、勉強不足だ、と言ってしまえばそれまでなのだが、まぁ知らないものは仕方あるまい。

 

でもふと思った。

知らないからこそ、みんなが常識だのマナーだの言っていることに疑問を持っている。

 

この疑問って大切なんじゃないかと。

私も、それがマナー、それが常識、って言われてそういうものだと受け取ってきたし、その一連の行動で誰がどういう感情の変化を起こすか、というのもわかっているつもりだ。

 

でも、そもそもなんでそんな感情の変化が起きるのかについて疑問に思ったことは無かった。

本来その感情は起こすべきものなのか、無償のつもりの善意に見返りが無いと愚痴る、それこそがそもそもおかしいんじゃないか。

 

なんか、不思議と考えさせられるスレだったなぁ。

 

ラシュシュは市販ナシ!じゃあ売ってるところは?