わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

人身事故

人身事故で電車が止まる。

これほどイライラすることは無い。

 

いや、言いすぎか・・・さすがに。

 

何故イライラするのか?

たぶん、それは他人を自分とは遠い生き物と感じているからだと思います。

 

仮に先頭車両に乗って窓から前を見ていて、そこに人が飛び込んできたのを目の当たりにしたなら、もはやイライラなんてしないはずです。

 

たぶんそんな感情よりいっぱいいろいろなぐちゃぐちゃした感情で気持ち悪くなりそうです。

 

でもね。

 

人間は都合よくできてるんです。

 

当事者でなければわからない感情、第3者でなければわからない感情。

 

東北の震災の時に「なんで予測できなかったんだ!!」という遺族の親族の方々。

私もその立場だったら同じ感情になったでしょう。

 

でも第3者として言うならば「そんなん無理でしょ」と。

 

たぶん当事者の人も、わかってはいるけど、どこにぶつけていいかわからない気持ちをぶつけてるだけなんだと思うんです。

 

これは人間だからね。しょうがないよね。

 

あきゅらいずの泡石の価格は?泡石の一番効果的な使い方は?