わりとネットニュース

気になるニュースに口を挟む

人は偽善で出来ている

あからさまに自分勝手な人も、すごい博愛主義者も、結局は自分のための行動なのだと思う。

 

まぁ、見るからに自分勝手な人については説明不要だと思うけど。

 

転んだ老人を見るとつい助けてしまう、というそんな行動。

それだって結局は

 

助けなかったときに自分の心に引っかかるものがある

 

からであって、それを放置するのが気持ち悪い、だから助けるのだと思う。

少なくとも自分はそう。

手を差し伸べることに意味があるというより、手を差し伸べなかったときの負の感情が気持ち悪い。

 

多くの人の役に立ちたい。

そんな言葉だって多くの人の役に立つことをしたい、っていうその人の望み。

 

価値を決めるのはそこから先の話。

それを受け取る人間から見た時の話。

 

結局細かく細かく人の行動原理を紐解いていくと、結局は自分のためでしかないのよ。

 

と私は思う。

 

糀肌くりーむは市販されてるの?ドラッグストアや薬局にあるの?